いつもの外壁塗装となんか違う

By tamageta

外壁塗装工事なんて、初めは必要ないと思っていました。 というのも、約10年前に我が家を建てた際、サイディングという外壁に決めたのですが、これはこれまでの外壁塗装と違い、塗料を塗るのではなく、板のようなサイディングボードを貼るので塗り替えはいらないと聞いていたのです。 もちろんその「塗り替えはいらない」というのが、サイディングに決めた理由でもあります。 しかし、年数が経つにつれてやはり外壁はどんどん汚くなってきました。 サイディングボードも剥がれや汚れが目立つようになり、とても「塗り替えはいらない」と言ってられる感じではなくなってきたのです。 少し不安になりインターネットで調べてみると、サイディングの外壁は普及した当初はやはり塗り替えがいらない外壁として売り出されたようです。 しかし、私と同じように、サイディングの外壁が劣化してきて、補修や張り替えをするという方が多かったです。 悔しい気持ちになりましたが、仕方が無いので我が家も外壁塗装工事をする事に決めました。 的確なアドバイスが本当に参考になりました。 前回外壁塗装工事をしたのはだいぶ前なので、http://www.yoitosou.biz/であらためて業者探しをしました。 何より無料というのがありがたいですよね。 ただでさえ工事費用が高い外壁塗装。

Continue Reading→

不動産業者と話を進めて行きました

By tamageta

隣のご主人が亡くなり家屋を売りに出されていました。 しばらくするうちに、今は倒産してありませんが、スーパー玉○を主流に納品していたキムチ工場がやってきました。 長屋なのでキムチの異臭が母親が住む家に漂い眠れない日々が続いたようです。 そのうちキムチ屋の方から売ってくれないかと話が出てきました。 母は売っても行くところがないと最初は拒否していましたが、子供の僕たちは「もう売ってらええんちゃうん」と言いました。 その後は長男である僕が間に入っていた不動産業者と話を進めて行きました。 売ってほしいとのことなのに、なにを思ったか手数料が欲しいと言い出す始末でした。 当然そんなことは却下です。家を売る流れを見てみると、結構売りやすいことが分かります。 聞いた話では、キムチ屋から40万円の成功報酬が入ると聞いていました。 話を進めて行くうちに境界線がはっきりしていなかったので測量費もキムチ屋の負担でして欲しいと言いました。 最初は渋っていましたがキムチ屋の負担で測量してもらうこととなりました。 僕たち親子が負担したのは司法書士の所有権移転の登記並びに母が住所変更を行っていたので約30,000円程度で売却しました。

Continue Reading→

今すぐ洗浄が必要

By tamageta

  洗浄後にも同じく屋根の写真を何枚も撮って頂き確認しましたが 見違えるほどのキレイさに、追加の出費も致し方ないと納得。 その後、外壁も同様に清浄、三段階の塗装を経て、 ようやく我が家の外壁塗装が完了しました。   初めての外壁塗装でしたので、比較はできないのですが 施工そのものは十分納得のいく出来栄えです。 一点、後悔しているとすれば、 他社の見積もりを取らなかったことです。 同等の施工がもう少し安価でできたかもしれないなと思うこともあります。 が、おおむね満足のいく外壁塗装となりました。 都度都度の報告は忙しい身にとって正直面倒だなと思うこともありましたが 何せ自分たちの家のことです。 分からないうちに勝手に洗浄されたり、 悪質な業者など、大して汚れてもいないのに「今すぐ洗浄が必要」などと 急かして施工させることもあるそうです。 ですが、そういうこともなく写真で確認しながらの作業進行だったため、 安心して納得した上でお願いできる仕組みがあることはとてもありがたいと思いました。   先日、不動産会社に売却の査定に来ていただきましたが 屋根と外壁の美しさだけはとても褒めていただけました。 査定額も予想以上に良かったので、ほっとしているところです。

Continue Reading→

Recent Posts

Recent Comments

Archives

Categories